マザーシップの社長、緑さんが日々の出来事を語っています。


by blog889
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:みどり社長( 32 )

今日の放送レターです。

3日間続いた雨で、日中の最高気温も26度です。
過ごしやすくなりました。

人気の「和歌山財務事務所のそいなんよー」
7月に新しく着任された
酒井所長さんとの番組、第1回目です。

f0047509_1951270.jpg

今回
財務省の組織の話しでは、知らない事がいっぱいありました。
「廊下トンビ」という鳥がとんでいるそうです??????
番組を聴けば答えがわかります。
今回は、いろんな事を解りやすく話してくれてます。



また災害の話題では、2年前の台風12号の時に新宮市に人事交流で出向されていた
現、近畿財務局財務広報の深瀬室長さんが
当時の悲惨な状況を話してくださいました。
f0047509_2031754.jpg
これも番組を聴いて下さいね、


災害対策の一環として、和歌山財務事務所では、
事務所が管理している和歌山県内の合同宿舎等を津浪避難ビルとしての指定を受けています。

私達住民の知らないところで色んな事をしてくれているんだなぁーと
思わず感激してしまいました。






また番組のラストで酒井所長さんの言葉にみなさん感動しますよ
「会津の三泣き」と言う言葉ご存知ですか?


「紀州の三泣き」これから広まります。
9月の「和歌山財務事務所 そいなんよー」は内容盛りだくさんです。

放送日  毎週月曜日  15時からです。
再放送は水曜日8時から
と金曜日  21時から
3回あります。
by blog889 | 2013-08-26 20:21 | みどり社長

いろいろありましたー

本日は放送レターと  来客レターと  不思議レターです。

f0047509_2051197.jpg
4月30日 湯浅警察署の番組収録です。
今回は会計課長さんの出番ですが、
異色の経歴をお持ちです。
というのも、県警の音楽隊でアルトサックス奏者です。
「我が心のジョージア」をライブ一発取りの収録が大成功でした。
報告が遅くなったので皆さんには聞いてもらえませんでしたが
地元のリスナーからよかったよーとの声を頂き、私は幸せです。
f0047509_20512194.jpg  
















今度は5月1日の来客レターです。
北海道の別海町から、息子のような、ふくちゃんがお嫁さんを見せに連れて来てくれました。
彼は4年前に湯浅から仕事で北海道に移住しました。
行くときは一人だったのに、今回GWに嫁さん連れてみどりさんに会いに行きます
と嬉しい連絡がありました。
期待以上に 可愛い嫁っ子さ連れて来たさ 
新婚さんはいいですね。
次来るときは3人になっているかも知れません。
私はやっぱり幸せ者です。
f0047509_20583868.jpg














3番目は如月荘レターです。 
GWの期間に如月荘の庭にあるお気に入りの川で、
もみじの鉢植えを作っていた時に、急に目の前に現れたみたいに
目の前にニョッキっと立っている不思議な形をした石を見つけました。
上流にはキトラと言われる場所があります。

f0047509_21292330.jpg








f0047509_2120221.jpg







何かの儀式に使ったのか、もしくわ遺跡か何かで考古学的に貴重なものか
はてわ宇宙からのメッセージかもと
わくわくしています。
かなり古いものですが、人口的な加工もあり、
音階の1オクターブの7つの穴か・・・・
宇宙と交信するツールかと

マザーシップに来る人にこれなんだろうと聞きますが
みなさん首を横にふるだけです。
どなたか、これは何なのかしりませんか。
とりあえず、私のお気に入りのローズクォーツを置いてみました。
角度の方向もよくわかりませんが・・・・
今私の一番の関心ごとで
毎日がわくわくです。

やっぱり私は幸せ者でござります。
by blog889 | 2013-05-08 21:49 | みどり社長
本日はお客様レターです。

大阪・森之宮から、お一人で和歌山に、バイクツーリングに来た方です。
ロックバンドのギター担当のShinさんです。
本業は、カメラマンだそうです。
f0047509_22462771.jpg


フィルムで写すカメラで asahi ペンタックス ? です。
まったくカメラのことは解らないのですが、
一見しただけで、すごーーーい ものだとおもいました。

夕方のことです、
おなかもすいてきたことだし、いつもの
たこ焼きでもつくろうかなとしていた時でした。
あつかましくも、私のマスタールームに怪しい男の人がやってきました。


Shinさん   「自分たちのバントの曲をラジオでかけて欲しいです」
私       「あのね、CD造るのに例えば1枚100円のお金をかけて制作しするのに、
        PRするためのラジオ局に無料とは・・・・・100円でもいただければうれしいです」
Shinさん  「今までそうい事言われたこと無かったです」
私      「私はここの経営者です、ただではできません。私がパーソナリティーであれば、
        自分の番組でかけることはできますが、私は社長です、世の中そんなにアマくないですよ
       きっとあなた、今まで、ラジオ局の社長と話ししたことがないのだと思います」

なんて・・・言いながら、すっかりうちとけてしまって
f0047509_2392320.jpg
年は、息子と同じって聞けばうれしいではありませんか。

で・・・・
ツーショットをサーシーさんに写してもらいました。
そして、生番組の中でサーシーが曲をかけていました。

1曲の代償は、地震で壊れた、ガラスの跡かたずけとか、
肉体労働が待っていました。

ご苦労様でした。
21時30分ごろかえっていきました。
高速は通らないと言っていたので、何時にお家につくのでしょう。






 
by blog889 | 2013-04-16 23:23 | みどり社長
本日は みどりさんレターです。

以前から執筆活動をしていた、みどりさんです。
f0047509_2236956.jpg
「悪女は素晴らしい」という著書も
官報から出版しております。
おかげさまで完売、在庫ははございません。









今度は 芝居の脚本に取り組みました。
「小山シセイ」は江戸末期に生きた人ですが、
天然痘の撲滅に立ち向かった和歌山の偉人です。
f0047509_185469.jpg
白浜町・旧上富田 久木の出身です。
今度 地元の人達でこれを演じる事になりました。
 





二つ目のレターです。  黒江ぬりもの館でのイベント
こんどはみどりさんが
メッセージ ポエム 作家として
4/28日 日曜日 朝10時から
和歌山県 海南市 黒江ぬりもの館でワークショップをします。

依頼人の目の前で 
即興で メッセージポエムとイラストを 書きます。
これは有料です。
f0047509_18513929.jpg
書く前に少しだけ 背中を触らせていただきます。
7年前くらい前から、人の背中を触ると病気の悪い所がが解るようになりました。
そしてなぜだか悪いところが改善されるのです。
そして そのころから観音様の絵が書けるようになりました。
世の中不思議が一杯ですね。

今回は特別企画です
お一人お一人の方の人生へのメッセージです。


当日は黒江ぬりもの館で
黒のバームクーフェンや黒のマフィンなどを美味しいコーヒーで召し上がって下さい。

また、トルコの商品 パシュミナのショールや
パワーストーンの販売も行います。

でひお越し下さい。お待ちしております。
by blog889 | 2013-04-08 19:01 | みどり社長

第5金曜日の男

本日も放送レターです。
マザーシップの番組に年に4回、
第五の金曜日に登場する素敵な男性がいます。
タイトルは 「ようこそ! 山下さん」 です。
今年で7年目になります。

この3月、和歌山西警察署長の拝命を受けました。
f0047509_027532.jpg
山下晃司さんは、7年前に湯浅警察の署長さんでしたが
その後、県警本部に移動になり
参事官そして、和歌山で一昨年に発生した、
台風5号の、あの大災害の時は警備部長をされ、
昨年は交通部長をされました。

その間も、3ヶ月に一度
番組に出演して、和歌山の警察情報や、趣味の話しをして、
地域の住民に親しまれてきました。

山下署長   「自然を愛した、西行法師が桜の花の歌で、如月の望月の頃と歌っていますが」
私       「如月は2月ですが・・・・」
山下署長   「旧暦ですと3月の望月、つまり満月のころです」
私       「きっと桜が、月に照らされてキレイでしょうね」

こんな会話もしながら、3ヶ月に一度の1時間の番組収録がおわりました。
放送日
3/29 金曜日午前9時から10時まで。
再放送は 3/31 日曜日  午前10時~
                   午後14時~
です。

旧暦の暦の見方など、わかりやすくお話しされています。
また、昨年1年間の和歌山県下の交通事故の状況などのお話もあります。
聴いて下さいね。

私は幸せモノだと思います。
地域情報を普段からこのような形でお届けできることで、
マザーシップの役割も
この地域にとって、だいじな存在になってきているのかぁー


その後は「有てん焼」を3人で楽しみました。
ソースが美味しいとか、つけダレがいいとか、
有てん焼きはビールも進みます。
いつか、「有てん焼」のはなしもしますね。

そして、お腹も満たされると
トルコのショールのファッションショーをして華やかなときをすごしました。
by blog889 | 2013-03-28 01:05 | みどり社長

音楽番組のお話し

本日は放送レターです。

「淳平のミュージックワールド」
という番組をしている淳平さんは
小学校の先生です、障害者クラスを受け持っています。
時々生徒たちと一緒に「いちご大福」を作ったよとか、
学校の話しをしてくれます。
優しいだけでなく、ご自分の教師哲学をちゃんと持っている方です。

今日は学校の卒業式だったのでと言って式典で使った花を
プレゼントに持ってきてくれました。
早速いけてみました。
f0047509_22593258.jpg






淳平さんは、番組内でかける楽曲の
選曲がかなりセンスが良くて、いつも、感心しています。
ジャズや、ブルースなども知識が深いです。

またご自身も楽器を弾いて、オリジナル曲の作詞作曲 歌 と全て
こなしています。
f0047509_2240485.jpg





放送日は木曜日の11時40分からです。

再放送は金曜日の午後5時30分からです。

本日は電子ピアノを持ち込み、気合が入ってました。
吉田卓郎さんの 今日からそして明日へ 
オリジナル曲で湯浅町が舞台になっている
「あなたと二人」など、
生歌を披露してくれました。

以前はギターの弾き語りであったり、、
またギターを弾きながらハーモニカを吹いたりした時もありました。
私は幸せモノです。


淳平さん  「今回かける曲はビートルとエルビスですよー」
私      「わぁー凄い 超ゴーカな顔ぶれですねー」
淳平さん  「そうかなー そうですねー、プレスリーも初期の頃が良かった」
私      「でもエルビスプレスリー に リンコ゜スターですよー」

久しぶりに良い音楽にふれました。
この仕事していると、耳だけ肥えてきました。
よい音楽はいつ聴いても心に響きます。

で、あっという間に収録が終わりました。

その後はお茶して、学校の話しなどしばし団欒です。
by blog889 | 2013-03-21 23:10 | みどり社長

近畿中部防衛局

本日は放送レターです。

3/1(金)の収録は、近畿中部防衛局の番組
「及川局長の防衛問答近中でござる」です。f0047509_22381856.jpg

近畿と中部と一部北陸を管轄している防衛局のトップの局長さん
ご自身がパーソナリティーをしています。

5年間続いている長寿番組です。
一口に番組を続けると言っても、これは大変なことで、
周りのみんなの努力の結晶です、
そして、それが代々引き継がれてきた結果が、
5年という数字になったのだと思っています。
感謝です。



この番組の前者は「進軍ラッパ」と言って
増田局長さんでした。
ダム施工建設についての知識が豊富で、
奥様が村下孝蔵さんのファンという事で話がはずみました。

二人目は、武藤局長さんです。
ご自身が突撃インタビューに出かけて収録をしたものをオンエアーしていました。
この頃から、私の中で防衛省・自衛隊に対する思いが
ただ番組を作るだけでなく、
もっ地域の人達や国民に理解してもらいたいという気持ちに変化してきました。
今まで知らなかった防衛省のことや自衛隊のことなど
たくさん学びました。

三人目は、田渕局長さんです。
突撃インタビューは私も参加するようになりました。
たくさんの楽しい事がありました。
現場の自衛隊の方に接する機会が多くなり、
国防のために、ひたすら訓練に励んでいる姿を
リスナーの皆さんに伝えることが使命かなと思えるくらい
理解を深めてきました。
3:11や和歌山の台風での自衛隊の活躍は全国民の知ることとなりましよね。

そして今は及川局長さんです。
収録は喉がかわきます。ちょっ一服です。
f0047509_22421954.jpg

今回の収録内容は、
新年度に入り入隊してくる自衛官候補生の教育です。

及川局長さん  「教育内容ですが、基本教練、戦闘訓練、武器訓練及び射撃、
野戦築城、対特殊武器戦・・・・・・9つの科目があります、」
私         「基本教練には匍匐前進などあるのでしょう ?」
及川局長さん  「いえ、基本教練は 敬礼や前に進めで、匍匐前進は戦闘訓練になります」
私         「戦闘訓練になるのですか・・・・・・」

その時、南シナ海で戦って、満州に行き、
負傷兵で復員してきた父の顔がちらつきました。

今回の中味は凄いです、聞く価値は充分にあります。
防衛省。自衛隊を理解するためには、この番組をお勧めいたします。

放送日は、3月30日土曜15時からです

近畿中部防衛局のホームページの局長コーナーの中の
FMコーナーで聴くこともできます。
もちろん今まで放送したものは全部聴けます。
http://www.mod.go.jp/rdb/kinchu/
by blog889 | 2013-03-14 23:34 | みどり社長

みかん農家の気持

今日3/10は
マザーシップ農場レターです。

昼前からどんよりとした曇り空です。
気温18度、農場の土を踏みしめながら
キンカンの収穫をする。
f0047509_1853721.jpg
赤くなったものだけを丁寧にハサミで摘み取ります。
1時間かけて収穫しても、300g200円の袋が6つです。
シールを貼って、産直店どんどん広場に持って行くと・・・・
なんと倍くらい入って100円で売っているではありませんか、
ショックです、ここまで安くして、農家の方は採算合うのだろうか
捨てるより、少しでもお金にしたいと思う気持ちもくよくわかりますが
でも、農家の方はもっとご自身の作った農作物に自信をもって
販売してもいいと思う。
f0047509_1903131.jpg
マザーシップ農場も、
現在は、手探り状態です。
だから収穫前にこんなにたくさん果実が落下します。
もったいないけど、しかたがありません。
とっても甘くて美味しいのに・・・





f0047509_1981629.jpg




ことし、頑張って収穫・販売したキクイモですが、
もう植え付けシーズンになりました。
キクイモは連作できないそうなので
今年の植え付け分の土作りをしました。
「うね」づくりです。
農業はいっぱいすることがあります。
改めて、農家の大変さを実感しました。
なのに、こんな安い金額で農協や大手の商社に買い叩かれています。
自分で販売ルートの持っていない農家は生活が厳しいです。
作ったモノには自信があっても売れない悩みを抱えています。

f0047509_1935680.jpg
マザーシッフ農場はこざわり栽培です。
①有機栽培
②開花から収穫まで農薬は使わない。
③水は地下水の井戸水使用です。

収穫した果実たちは、少しカッコ悪いけど、でも安心して食べられます。
皮もお風呂に入れてみかん風呂が楽しめます。

農場のど真ん中にこんなに、
けなげにつくしが土の中から芽をだしていました。
農薬を使っていない証拠ですよね。

お願いです。
消費者のみなさんも、
形や色や大きさに惑わされないで、
本当に美味しい、安全なものを買って下さい。

マザーシップ農場でね・・・・
by blog889 | 2013-03-10 19:31 | みどり社長

お誕生日です。

今日は、高野山の麓にある如月荘からのレターです。
本日3/7はミドリさんのお誕生日です。
いつも、しゃかりきに働くミドリさんですから
今日は、ミドリさんに心と身体と精神と魂の喜ぶプレゼンントをしてきました。

如月荘の庭には滝があります。
「祈りの滝」     
                           「恋人たちの滝」
f0047509_2046512.jpg


f0047509_20464535.jpg

他にも「真実の滝」もあります。

滝の周辺には、渓流の女王と言われる天然のあまごが棲んでいます。
ミドリさんの庭のあまごは賢くて、釣り糸たらしてもめったに食いついてくれません。
ずいぶん前に何度か釣りをしたけど、後で必ずリリースしました。
でも一度だけ食べたけどとっても美味しかったです。


f0047509_2047534.jpg
庭からの景色も好きですが
部屋からゆっくり眺める景色もすきです。
目をとじればせせらきの音に癒されます。


明日からまた元気に働きます。
溜まっている書類の作成や番組の編集など
でも今日だけは私が生まれた日ですから
ゆっくりします。




f0047509_20582691.jpg
ハンモックに腰掛て大き目のマグカップにたっぷり入れたコーヒーを飲みながら
外を眺めるのが最高です。







f0047509_20583958.jpg






まだまだ、硬い新芽ですが、このもみじの葉が川面を覆う、
新緑の頃は命が蘇る気がします。


いつかここで、番組関係者の人達と一緒に楽しみたいと思います。
6月のホタルの頃がいいと思います。

また、ここはマイナスイオンたっぷりの
極上のパワースポットですから
瞑想会なども企画していく予定出す。
今は心の弱っている人達が多すぎます。
如月荘に来ていただき
少しでも心が軽くなるお手伝いをしていきたいと思います。
by blog889 | 2013-03-07 20:56 | みどり社長

近畿財務局から 

今回は先日2/25に収録したお話しですから放送レターです。

アップしたいことは山ほどありますが、私の方も忙しくて・・・・
すこしづづ順番に報告していきますね。
楽しみに待ってて下さいませ。

和歌山財務事務所の「いなむらのそい何よー」の今月の内容は
いつもの稲村所長さんではなく所長さんのBOOS ? が出演してくれました。
その人は近畿財務局の池田篤彦局長さんです。
「社会保障と税の一体化改革」を本当にわかりやすく
話してくれました。
f0047509_23335965.jpg


赤ちゃんが生まれた時にすでに将来の予測ができあがっているのです。
これは、今の高齢者の問題だけでなく、中高年の働き盛りの方や
若者たち、学生、児童園児にも、関係する問題です。
つまり、日本国民であれば皆がかかわる問題でもあるのです。







第1部は 「改革の背景」・・・高齢化の進展、人口減少、財政の現状等

第2部は 「改革の中味」・・・借金の将来へのつけ回し、日本の社会保障のレベルは世界と比べてどうなの か、増税分は、全て社会保障にあてられる・・・これは法律でちゃんと決められているので他には使われないことなど

第3部は 「今後の課題」・・・社会保障と税の改革はまだ第1歩にすきない事、
                 年金、医療制度と問題は山積みしています。


今回の番組は3部作という大作です。
とっても好評なので、機会があれば、また出演して欲しいと思っています。

ラストのどんでん返しの会話
私         「番組の冒頭で能・狂言が趣味と伺いました。一節、喉を披露して欲しいですね。」
池田局長さん  「覚えていたのですか?すっかりお忘れだと思っていました」
私         「こんな大事にこと忘れませんよ ぜひ」
池田局長さん  「それでは、場面は吉野の奥がけ、修験者の一節を・・・・・・・・・」

と言って、素敵な喉を披露してくれました。
お聞きにれば納得します。
中味が濃く、大勢の方にこの番組を聴いて頂きたいと思いました。


特に高齢者の方には老人クラブなどの会合でお勉強として聞いていただければ、
また高校生の授業にも役立てて欲しい内容です。


気持ちとしては、CD化して販売したいくらいです。
そうすれば、少しでも運営費に役立つかなー
by blog889 | 2013-03-07 00:01 | みどり社長