人気ブログランキング |

マザーシップの社長、緑さんが日々の出来事を語っています。


by blog889
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:局長( 40 )

湯浅警察の番組 です

今日は朝から、大雨洪水警報が発令されてます。
昨夜からの雨は、半端じゃないすごさです。

昨日は、煙樹ケ浜に波の音を取りに行ってきました。
ある番組のタイトルコールに使うためです。
毎日とっても充実しています。
感謝です。

紹介はまた後日に・・・・楽しみは後に



さて今日も、忙しい1日でした。

毎月、第2金曜日 「警察署長さん出番ですよ」 と言う1時間番組があります。
前日の今日収録をしました。

産経新聞の可愛い女性記者さんが
湯浅警察署長さんに密着
マザーシップでの番組収録風景を写真にとっていました。
署長さんの番組は警察業務と私的な事柄までレパートリーは沢山です。
官舎の裏庭で落花生を作っています。
先日見に行ってきました。
初めてです落花生の花を見るのは・・・可憐な黄色の花が咲いてました
その花が土の上に落ちてそこから根がでて
土の中に実がなるのですって。凄いと思いませんか?


そんな話しをしながら、あっとい間の1時間の収録でした。
これが新聞に掲載されると思うと嬉しいですね。

少しづつ、地域に必要とされる放送局になってきました。

コミFM局の役割は普段から地域に溶け込むことだと思います。
番組作りもその点を意識して作っています。
by blog889 | 2012-07-12 23:51 | 局長

災害時 訓練

和歌山県も、3.11の巨大津波から、
今までのハザートマップの見直しと津波の高さの見直しがありました。

ここ湯浅においても、東南海・南海地震が発生した場合は
津波の高さが10メートル超ということですので、
不安が高まります。

そんな中、本日湯浅警察署におてい、
地域住民(自主防災組織)、町行政の職員2名参加で
津波が発生したという設定で避難訓練と
災害時の機材(チェーンソウ等)使い方の訓練をしました。

また、警察署において留置人の安全を守る上での
屋上避難訓練もおこなわれました。

何よりも地域住民の意識の深さに感動しました。
隣組のもっと小さい単位、両隣の連携で考えています。

取材をしながら私の方が勉強になりました。
今は高齢化の世帯も増えて、今回の訓練にしても
おじいちゃんと孫さんの参加が多く
自分の町ながら嬉しかったです。


そこで感じたことは、コミュニティーFM局は
災害時に役立つからと言って
行政から予算を頂いてますが、
はたして、それでよいのだろうか? ということです。
頂いた補助金で
24時間いつでも対応できる人員を配置しているのかと

いざ災害が起きた時、現場を指揮する放送局の
トップつまり、社長が、地域の現状を知らないで
迅速に機能するのだろうかということです。
コミFM局は少ない人員いでやっています。
またはボランティア頼みの所も多いと聞きます。


災害が起きて、すぐの時はボランテイアも集まりません
トップ自ら走り回らなくてはなりません
そんな対応の取れているところはあるのでしょうか?

ふと、そんな事思いました。
by blog889 | 2012-04-05 18:23 | 局長

ああー忙しい。

こんばんはです。

本日の仕事も一段落です。

今日は、白浜商工会の商工祭のイベント告知で
実行委員長のMさん
広報班長のIさんとそして私の3人で30分の番組を収録いたしました。
当日まで1日2回オンエアー致します。

白浜町の商工会の方達はかなり積極的に
年間を通じてイベントをしています。
4/14~15土日です。
2日間でお持ちを35.000個
日本最大級のもちまきをするそうです。
みなさん8.000個で八畳の部屋がダンボールでいっぱいになる
そうです。  すごーい。
場所はビッグユーです。
朝10から16時まで

田辺の駅前からシャトルバスがでています。


また、元すさみ町長のHさんの番組収録もありました。
今回の内容は
4/8放送  災害・・・国の見直しで和歌山も最大18メートルの津波  
4/15放送  文化・・・落語の楽しみ方、笑うということの大切さ

白浜商工会の班長さんと元すさみ町長さんが知り合いでした。
局の中でお互い「久しぶりー」と・・・
世の中広いようで狭いですね。

その後5時からはマー君とマーサのおしゃべりコーナーの収録です。
でもその前にいつも3人でお食事です。
マーサーの差し入れです。
本日は豪華です。
そぼろ弁当に
おおきなミートボール
高野豆腐のにもの、
焼き鳥
ポテトサラダ
ゴボウのきんぴら

お腹がいっぱいです。
写真を添付すれば一番いいのかな。

簡単に出来る方法しらないのです。
忙しいから ついつ文章だけになってしまいます。

しばらくこれでご辛抱くださいな。


ちなみに私のもう一つのブログも面白いよ
http://blog.livedoor.jp/soseienerugi/
by blog889 | 2012-04-02 21:41 | 局長
同業者の皆さん今日も、放送事故もなくいい1日でしたか?

うちとこは今年から
すべて自社制作番組になりました。
もうすぐ3ヶ月が経過します。

やってやれない事はないと自分にいいきかせ、
ほいさっさ・・・ほいさっさ・・・と言いながら24時間、
すべてつくっちゃいました。 すごかーー


いまでは、メリハリのあるいい番組になりました。
音楽とトーク、CM、
音楽は、タイトル「マザーシツプに揺られて」
中身は村下孝蔵さんの楽曲を中心に、
多分日本で一番多く村下孝蔵さんの音楽が聞けるラジオ局です。


新番組の紹介です。

普段着放送局の魅力たっぷり、
女性経営者の手作りコミュニケーション番組が24時間
わくわく、どきどき、とってもスリリングな番組です。
 
 ① 番組タイトル  「橋本明彦の明日に架ける橋」(2012・1月よりスタート)
    出演者  橋本明彦   坂口 緑   時々ゲストさんあり
    毎週日曜午後1時スタート  30分番組  収録番組
 番組内容
  橋本明彦さんは平成23年4月まですさみ町長を4年間されていました。
 最近の時事問題を鋭く切り込むその能力は、
 さすが首長をされていただけの事がある。
  活力ある和歌山づくりをする為に地方政治や町民のあり方等を解りやすく話す、
 その打ち合わせさえも番組にしてしまうスリリングな進行方法です。
 また、地域経済を支える人たちのゲストも楽しみです。


  ② コーナータイトル 「白崎 レストラン白い岬より」(2012・2月よりスタート)
   出演者   中初美   坂口 緑
     毎週金曜日 生番組 朝10時心の修行 コーナー現地電話中継
番組内容
  レストラン白い岬のオーナーの中初美さんは元気な女性社長。
女性社長同士の対談番組です。
由良町、白崎にあるレストラン白い岬の厨房から
中初美さんと坂口緑が、
電話中継による軽快なフリートーク。
活きのいい地魚を使った料理の紹介や、
その日その時の話題を取り上げる。
15分コーナーですが、毎回楽しくて、時間オーバーになる? 
どきどきする生番組、マザーシップらしい構成です。


  ③ 番組タイトル  「立谷誠一のちょっと聞いて!! 」(2012・2月よりスタート)   
   出演者   立谷誠一  坂口緑   ゲストは政治家さん
   毎週日曜日  午後3時スタート  30分番組  収録番組
  番組内容   
   立谷誠一さんは白浜町長2期務めた後、平成23年4月和歌山県議に当選 
 現職県議の立谷氏が国内や海外などの視察体験記や政治の話し等をする。
 そこに坂口の突っ込みが入るが、
  独自の思考で南紀の言葉で語る、わくわく番組です。

★番組についてのお問合せ先
〒643-0004 和歌山県有田郡湯浅町湯浅2026-5
㈱FMマザーシップ 電話0737-63-0908
あなたも自分の番組を持ちませんか? 
担当 総務山根まで  

by blog889 | 2012-03-28 19:40 | 局長

マスコミの責任とは

最近のマスコミの暴走には目にあまるものがある。
かく言う私もマスコミの一員ですが・・・・

事実を伝えるのが本来の役割です。
お金を積んだほうに転ぶ。
正義もなにもない。

和歌山の白浜の町政について、
首長は町民の尊い一票の委託を受けて
4年間の町政を任されているのです。

だから、町民も行政の職員も、町長を信頼し支えていくのが
当たり前の事ですよね。
町民のみなさんが選んだ人なのだから。

所が当選をめざし一生懸命応援した人達が、
当選後自分の言う事を聞かないからと言って
町長を罵倒して、引退に追い込むといかがなものでしょう。
こんなことをするのであれば、次に誰が町長になろうとも、
同じ事の繰り返しになると思います。
苦痛から精神を病んだ首長は、
チェック機関の議長と、住民である区長、そして自分の部下である職員を訴えたのです。
とんでもない事です。

だからと言ってその町長が廃人同様になっていいものだろうか?
白浜町の問題は他人事ではありません。

いち住民が議会の半数以上を操っていいのだろうか?
こんな、事は早く終わらせなければならない。

迷惑施設といわれるゴミ焼却炉の問題は住民の思いやり、絆が必要です。
みんなお互いだと認識すべきで、誰が犠牲者とかの問題ではないと思います。

とにかく、
マスコミは公平というより事実を伝えるべきだと思います。
by blog889 | 2012-03-27 19:37 | 局長

放送局の1日

本日も多忙な1日でした。

10時から13時まで、生放送をルンルンでこなし。

★ 収録その1

  13時からは、「明日に架ける橋」メインパーソナリティーは
  昨年まですさみ町長をされていた、橋本さんです。
  新聞切り抜きを30年も続けてこられたお話しには、
  感動すら覚えました。活字文化は大切です。
  放送は4/1日曜日午後13時からです。
  聞くだけの価値は充分あります。


★  収録その2

  15時からはセフティーネット湯浅警察
  3月の移動で湯浅署に着任の地域課長です。


★ 収録その3

   20時から、和歌山のシンガーソングライター、植松淳平さんの
   「淳平のミュージックワールド」 15分の番組ですが
   センスの良い極上の音楽を中心に地域の旬の話題を取り入れています。
   有田の桜の花の名所はどこですか?
使用楽曲  本人が作詞作曲演奏と歌の「あなたと二人で」
   湯浅の町をイメージして作った歌です。

それ以外の時間で、
さくまひろこの音部屋 4週分をダビングと

その間に来客の応対
湯浅警察署長さんと次長さんが着任のご挨拶に見えてくれました。
その前にこちら先にご挨拶に行こうと思っていたので、申し訳なく思いました。


先日、行方不明者の捜索を放送を通じて協力し、無事保護解決した。
地元の依頼者の方がお礼の挨拶に来てくれました。
子供が無事だった事でお父さんの嬉しそうな顔をみて私まで嬉しくなりました。


静電気が不思議なくらい消える
シージュエリーのストラップ、一個販売。


もう一つはシージュエリーのストラップの修理でした。
4日ほど預かっていたので、依頼者のリスナーさんが取りに着てくれました。
「これが手元にないと落ち着かないのです」と嬉しいですね


こうして毎日私の時間が過ぎていきます。


しかし・・・・・・今日1日多忙でした。


ラジオ局って充実しています。
でもすべて、一人で運営しています。

楽勝です。

by blog889 | 2012-03-26 23:28 | 局長
コミFM局って地域情報が主ですが
そればかりだと、心が狭くなりますよ。


同業者の皆さん。
頑張りましょうね・・・・・不況で大変だけど

でも私達には、使命感という素晴らしい 宝ものがあります。
宝ものを持っているのだから、大切にしなくっちゃ

マザーシツプは母船という意味です。
今は身近な顔が見えるお隣さんが、
いっしょに乗り込んで安全な航海を続けています。

幸せな事です。

特別に平和運動なんかしなくても、人々は幸せを感じる事ができます。
しかも、聞くのは無料です。ラジオだもの

気分が落ち込んで、自分だけが一番不幸せと思っている人や
病気で辛い毎日を過ごしている人
愛する人に裏切られた人
仕事を失った人
些細な事でケンカして仲直りできないでいる人
いろんな悩みを抱えて私達は生きています。
そんな人に私は語りかけています。
これはコミFMだからできるのです。

世間では悩み相談をセッションとか言って一回1万円以もぼったくる。
人の話聴いてアドバイスするだけで儲かる仕事ってスゴー凄すぎる

自分の思いを文字にして色紙に書くだけで儲かる仕事もある。
明恵上人は月の歌人と言われるほどこの地域では有名な人ですが・・・・
けっして、生活が豊かではありませんでしたが和歌や俳句など修行しながら、
自分を昇華させて後々に伝えられる偉人になったのです。

今の詩人はどうでしょう・・・・りっぱな額縁入りの詩だと幸せになれるのか?
私はポケットに入るものが一番、だと思っている
だっていつもそばにあるほうが、自分を励ませられるもの。


でも世の中っておかしいよね。

セッションやヒーラーをします・・・・
だから人を集めてくれればいつでもサポートしますって言う人が支持される
こうやって、お金を儲けていくのね。

マザーシップでは毎日朝10時から11時まで「心の修行」っていう番組を
私、坂口が毎日しています。レギュラーです。


心癒せる村下孝蔵さんの曲を中心に日々の葛藤や心の安定を求めて
マイクの前でしゃべっています。もう6年になります。

これこそ、ラシ゜オを聞いてくれている皆さんへ、
良い波動を送っている事になります。

明日も頑張ります。頑張ると言うこの漢字好き。
元の頁になる。  長く弓をひく  粘りが必要です。
人生は粘り勝ちです。

だから、この頑張るの文字が好き。

最近、顔晴るの文字を使う人達を見かけますが
人生は顔が晴れるほど甘くないです。

理不尽な事が一杯です。

それを解って生活しているから、幸せに感謝しています。
うれしい・・・・・うふっ

f0047509_19491145.jpg

by blog889 | 2012-03-11 19:27 | 局長

番組枠は宝物

日々の暮らしの中で、

自然体で生きるのは難しいと言う人。
人間関係で悩んでいる人。
自分に自信がもてない人。

なあーんで?
人間だから人間らしく生きようよ、
人の事ばかり氣にせずに、
「あなたは宇宙の一員です」と宇宙を創造された神様が認めてくれたから、
今、私達はここに生きている。

ラジオの番組だって、
自然体で・・・・・
身の丈で・・・・創る、そんな放送局があってもいいと思う。

根拠? そんなものないけど・・・
コミュニティーを大事にして、大手がやりたくても絶対出来ない事を
さらりと精一杯やればいいのです。

大手の真似する必要もないし、
遊びの延長のボランティアの番組ももういらない。



だって、コミュニティーFMラジオ局の経営でも
収入があって、支出があってその差し引きから生まれた損益が・・・・
利益になるようにするのが経営です。

もちろん番組には、電波料が発生します。
番組を作ったから配信お願いしますというのはどうなんだろう?
全国○○局で放送中・・・・たしかに、その努力は素晴らしいです
その上番組制作には時間と費用がかかります、頭が下がります
だからといって、無料でオンエアーしてくださいは、いかがなものでしょう。

ラジオ局を作るには、アーチストの方が努力して楽曲や番組をつくるのと同じ?
いいえもっとそれ以上の努力と莫大な資金を投入してやっと開局に漕ぎ着けます。
なのに、開局すれば、ボランティアの名の下にただで
番組をしてあげますと言い寄ってくる。
または、番組を作ったから、無料でいいので・・・といってくる。
これってどこかおかしいと思いませんか?
アーチィストの方やボランティアの方の為に
多額の資金を投入して開局したのではございません。

すこし厳しい意見ですが・・・・
自分の番組は自分で努力してスポンサーを付ける、
自分の音楽や才能が素晴らしいなら・・・・
スポンサーを付けられない理由はないと思います。

ところか、自分が制約を受けずに純粋に音楽をしたいから・・・・と言う。
だったら、ラジオ番組をせずに、
自分の家で自分が納得するまで音楽にのめり込めばいいはずです。

自分の音楽に自信があるなら、
趣旨にそぐわないスポンサーでも応援してくれるはず・・・・

本物になるには自分にお金をかけるのは当たり前・・・
何年も何年もそうやって少しずつ認められビッグになるのです。
CD制作にお金をかけるのに、その音楽をオンエアーしてくれる
コミFM局には、ただでお願いをする。
そんなことだからコミFM局も応援する力が入りません。

悲しいけれど
ラジオ局の仁義も知らない人の何と多い事でしょう。
また行政からの補助金や予算が付いている局や
何年かたてば、入れ替わる社長や部長さんのいる局も
その根本的な事がわかっていないようです。


創業者のコミFM局は必死で経営しています。
無料配信してもそれだけの理由があってオンエアーしています。
たんに、空き枠があるからではありません。

以上のような理由でコミュニティーFM局は儲からない仕組みが出来上がったのです。
そして多くの局が経営難になっています。
真綿で首を絞めているので気がついた時はもう手をくれになっています。


どうか、番組を作って配信しているアーティストの方やその関係者の方
ご自身の楽曲PRですから、お金を払うのが、本来のラジオです。
同じ事を大手の放送局にいえますか?
たとえ、お願いしてもきっと断られるはずです。

どうかコミュニテイーFMラジオ局を理解して下さい。


地域を限定されたコミFMですが
この地域で生きていくには地域への細やかな情報を発信しなければなりません。

災害時に役立つ放送局になるためには、資金が必要です。
わずかなスポンサー料でも発生するのが
本来の番組だと思います。


私は、この電波を使って仕事をしています。
24時間、365日、独自の経営で方針で
大海原を航海しています。


f0047509_22381351.jpg

by blog889 | 2012-03-10 22:08 | 局長

終戦特番

今年もやりました。これで7回目です。
昨年にひき続き朝8時からよる8時まで12時間生放送です。
タイトルはもちろん「終戦特番、あなたにとってこの国は住みやすい国ですか?」これは7年間一貫して同じテーマです。
今年はたくさんのゲストの声が花を添えてくれました。
海上自衛隊の幕僚長さんや護衛隊指令、護衛艦艦長、音楽隊隊長さん等と私との対談もあり
ました。
そして戦前・戦中・戦後の昭和史をひもといていく事ができました。
毎年終戦特番をしても、伝える事は一杯あります。

一人で12時間の生番組ももうなれました。
最近はそれを楽しんでいます。
久々に充実した日を過ごせました。ご先祖様に感謝します。

世の中辛いことの後には良いこともあるんだ・・・・
良いことの後は・・・気を引き締めます。


報告です。
沖縄米軍基地放出品のヤフー検索、只今2位になりました。うふふふフフ
これからよー。
by blog889 | 2008-08-15 22:32 | 局長

御礼申し上げます

だてまるの歌を聴いて下さった
湯浅観光協会の会員の皆様と来賓で出席されていた方へ


ホントにホントにありがとうこざいました。

じーっと耳を澄まして聞いてくれた町長さん。
うん・うん・とうなづきながら聞いてくれた釣り船のおかみさん
県の振興局長さんの応援の言葉、
そして、地元紙の記者の方、記事で取り上げてくれてありがとう。

又、行燈アートまつりで聞いてくれていた
町議会議長さんは、はるちゃんのCDまで買ってくれて嬉しかったです。
警察の地域課長さんもCD買ってくれてありがとう。
ホンダバイクのオーナーはんは隣組でいつもお世話になってます。

そして司会の電気店の若オーナーさん、
老舗料亭の大将・金山寺みその社長
喫茶店の美人オーナー
だてまるが歌い終わるたびに大きな拍手いただきました
ありがとう。
各テーブルを順番に挨拶にまわらせていただきました
ほんと嬉しかったです。


そしてなにより会長さんが喜んでくれて
予期しない祝儀までいただきました。

又湯浅城の方にも暖かい声と今後のイベントの
お話も気持ち良く応じて下さり感謝です。


だてまるを今後も宜しくお願い申し上げます。

来いといわれりゃどこへでもいって歌いまっせー
誤解しないでーーーー私ではありません。だてまるです。



ではでは・・・・・
by blog889 | 2008-05-14 21:26 | 局長