マザーシップに揺られて

1月22日 スピリッツポエム


 言葉と言葉が人をつなぐ
貴方は
今まで言葉を大切にしてきましたか?

愛がやさしさが人を支えます
貴方は
今まで愛をやさしさを大切にしてきましたか?

ではでは・・・・

[PR]
# by blog889 | 2015-01-22 22:17

婚活コミュニケーション広場

大型台風接近をよそに
マザーシップの局社では婚活コミュニケーション広場が
開催されました。
このテーブルで採れたてみかんや、ケーキにお茶と
カフェの雰囲気で賑わいました。
f0047509_18191592.jpg


結婚したいのになかなか縁がなくて
結婚できない男女の縁を結ぶための縁結びを
するのがこの広場の役割です。

以前も婚活イベントを開催しました。
そのときも大成功だったのですが・・・・

最近、世間一般のビジネスラインの婚活はなんだか、
虚しくて・味気なくて
心から応援できる結婚じゃないように思えて仕方がありません。

予算消化の行政の婚活イベントも大盛況ですが
結果はひとつも出ていません。
税金を使って、若い男女が食事とそれぞれの体験ができて一日遊べる
うまくいけば、彼や彼女が見つかると思っている常連の参加が多いと聞きます。

マザーシップは心からここに集う、
人たちに良い結婚相手が見つかりますようにと思いながら
縁結びをさせていただいています。

今回もそういう人の集いでした。
一対二の組み合わせですが、サポートする側の気配りから、
笑い声の耐えない雰囲気でした。
結果は神様が決めてくれるはずです。
f0047509_1820896.jpg


地域のFM局は、人の役に立つことがいっぱいできます。

全国に発信している「サークル活動」のひとつに
「おすそ分け・幸せプロジェクト」
「おすそ分け・健康プロジェクト」
「おすそ分け・人間学プロジェクト」があります。

いずれも講演活動が主ですが、実はお話の中身が
心がほっとする内容で、自然と人間関係がうまくいく仕組みなど、
気がつくけば、会社の信頼が構築されてて、
なんだか利益が出てきたみたいな感じになる。
というものです。

交通費等負担していただければ
今は、全国どこでも伺っています。
[PR]
# by blog889 | 2014-10-06 16:52

高野山に行って来ました。

森の料理番のみどりさんが、
9月28日
心の調和を求めて高野山に行って来ました。
さわやかな風を受けながら車を走らせ、
50分くらいで大門の前に到着です。

目的のお寺は大円院です。
御朱印張に記帳していただき、
院の庭にある梅と井戸にまつわる
滝口入道と横笛の悲しい物語に心打たれ
もっともっと詳しく知りたいとの思いを大円院に伝えると
小冊子を奥から持ってきてくださいました。
それでも、なを心惹かれつつ、かえってきました。

二日後の昨日
大円院の御住職さまから
私の気持ちを察したかのように、小包が届きました。

横笛物語の本とCD、そして心温かいお手紙が・・・・

心使いに、感激と感動が押し寄せてきました。
このご恩を大切にしたいと思います。


世界遺産のモミジが奥ゆかしく色づいています。
f0047509_1352876.jpg

[PR]
# by blog889 | 2014-10-01 13:53

近江聖人

15年間も論語を習っているのになかなか
りっぱな人物になれない私ですが
少しだけ
藤樹先生のことを書かせていただきます。

近江の聖人と呼ばれた中江藤樹は、
11歳の時に
孔子の「大学」にかかれていた
「天子自り以って庶人にいたるまで、壱に是れ皆身を修むるを以って本と為す」
この文章を読み思わず手に持っていた箸を落としたといわれています。
そして、この時に自分は、立派なじんぶつになろうと決めたそうです。

この意味は天子(てんし)から一般の人に至まで
競って自分の身を修めることが根本であるという意味ですが
これでも、今の若い方達は理解しにくいのではないでしょうか?

しかし、中江藤樹はこの書に出会ってから
自分の人生を自ら切り開いていかれた方です。

中江藤樹を知れば知るほど傾倒していきます。
[PR]
# by blog889 | 2014-09-18 19:44

なつかしい電話

本日は放送レターです

収録平日の午後世間ではおやつの時間が過ぎたころ
次の収録準備に取り掛かろうとしたとき、
ケイタイ電話がなった。

番後の表示だけで名前がなかった。
こういう場合であれば、出ないのですが・・・・
なぜだか、せきたてられるようにして、
私   「もしもし・・・・」
相手  「わたし、数年前にみどり社長に励まされて・・・・・
    それで今日懐かしく、その時のお礼もまだで・・・
    ローザです」
私  「はい覚えていますよ、ごぶさたです うわぁー私も覚えてくれてて、嬉しいです」

と会話が弾みます。
彼女、東京で頑張っている歌手です。
最近はジャズも歌っているそうです。


ローザさんと話しして、分かったこと
2006年ころの話ですよ。
悩んでいた時、私の言葉で励まされ勇気を貰った、
そして今は当時より元気なりました。

今日
またみどり社長の声をききたくて・・・・・
和歌山に逢いに行きたいなぁー

ローザさん、私はいつでもここにいますから。
安心して、東京で頑張って下さい。
遠くからですが、活躍を見守りつづけまよ。


「空飛ぶ大人たち」
私達は時空を超えて心が繫がっていますから、大丈夫です。


さぁーて いまから
湯浅警察のセフティーネット 刑事課長さんとの収録が
待ってます。

今日はこれで仕事上がりで、帰るぞー


今日も幸せな
みどりさんの放送レターでした。
[PR]
# by blog889 | 2014-09-08 17:58

バスツアー キリン神戸工場

6月28日に 
第3回 マザーシップ主催のバスツアーをしました。

キリンビール神戸工場へ
朝、8時30分局舎前を出発
いざ神戸工場へ
今回は中紀バスさんにお世話になりました。

メインが一番搾りの出来立てを飲むのことです。
バスに乗り込めば、キリンビールさんよりの差し入れの
チュウハイが待っていました。

もう一つが湯浅警察署より借りてきました。
酔っ払い体験のゴーグルです。
f0047509_148365.jpg


私達はアルコールが入っていますので
今回はキリンビールのスタッフの方に体験していただきました。

真っすぐには歩きにくく、どうしても
千鳥足になってしまいます。
このような状態で車を運転するとどうなるか?

最近は飲酒運転の事故が多発しています。
バレなければ大丈夫ではありません。
宇宙から、神様がみていますよ。

f0047509_14192477.jpg


ビップルームでのお食事に
何バイでもお替り自由の、
出来立てビールを飲んだり
一番搾りの美味しさの秘密をお勉強したり
ビールの神様に出会ったりと
楽しい時間をすごしました。

帰りは、三田プレミアムアウトレットでショッピング?

夜8時に、局に到着 バスの中もクイズで盛り上がりました。

次回もお楽しみに・・・・

どこに行こうかな・・・
[PR]
# by blog889 | 2014-07-24 14:27

不撓不屈は願いを叶えるツール  4/18

貴乃花が大相撲現役の時、大関に昇進した時、口上で使った
四文字熟語が不撓不屈(ふとうふくつ)です。

それまで、そんな言葉を聞く事もなく、世の中を生きてきました。
衝撃でした。
あの若さで相撲一筋に生きてきた貴乃花だからの言葉だったのです。

不撓不屈とは、強い意志をもって、どんな苦労や困難にもくじけないさま
と辞書に書かれています。
この不撓不屈の精神は、何も辛く苦しいではなく、

私は目的のためにたゆまず、強い意志でその思いを貫くことであると思っています。
目的が達成されたその向こうには、希望や夢が詰まっているはずです。
だから世間の皆さんが思っているような、
辛く苦しいことではないのです。

私は、17年前から今も変わらず、
座右の名にしています。

このお陰で、放送局を立ち上げ、
今では楽しく経営をしています。
毎日が不撓不屈の精神です。

今また、別の願いや夢を持っていますから
その思い描いているものが一つづつ形になってきています。

幸せです。
よく思い続ければ、実現すると言われまが、
これは本当ですよ。










[PR]
# by blog889 | 2014-04-18 23:18

整理・整頓・清掃 第2弾

みどりさんちの放送局、
とっても来客が多いのです。
すぐに流し台はコップの山になります。
そこでかんがえました。

食器があるから使うのである、
そこで最低の数だけ残して、処分です。
おおきなダンホール箱一杯ありました。

ごちゃごちゃしていた、小さな流し台周辺が
明るくなりました。

次は、どこをかたずけましょう。
機能的な部屋になれば、ホントに心がすっきりします。

両方の洗濯ができるのが掃除かもしれない。






[PR]
# by blog889 | 2014-04-12 20:50

整理・整頓・清掃

4/10 のレターです。
 
一大決心から10日間続きました。
普段から、心がければ、不用品なんかた、溜まらないにの、
時間に追われて、
不規則な生活していると、とんでもない状態になりました。

そこで180度心がけを変えて(そのつもりですが・・・)
今は毎日掃除を楽しくしています。
ゴミの日が待ち遠しくてしかたありません。
大きな袋に一杯出すたびに心が軽くなります。

書類もこれはまだ必要かも???
と思うものは全て処分しています。
趣味のモノは、生きがいにつながるから処分できません。
とにかく、毎日の情報ペーパーは生放送で1度読めば処分いたします。

そうしてキレイになった部屋を確認する作業が清潔で
それを維持するのがしつけでしょうね。

春です、心を軽くするには、
まずお部屋の掃除からです。

[PR]
# by blog889 | 2014-04-11 10:54

教育・・・学び、信じ、行う


人が生きていくうえで最も大切なものは教育ではないでしょうか?


今の私ががあるのも教育のお陰。

さて、
これから自分をどう教育するかで自分の人生を左右すといっても過言ではありません。

自分を教育するというのは

学び、信じる、行動する。

この3つです。

修身三法と言って

1、識天(学、知識知る)
2、信天(信じること)
3、法天(行う)

放送局にも通じるものがあります。
受け取った知識を
自分が信じたやり方で
行う

地方局でも使命はあります。

本日の収録
番組タイトル「湯浅警察署  立石署長さん出番ですよ」
もう1年この湯浅で署長をする事になり
さらなる、安全・安心に寄与するために、
地域住民の皆さんのご協力を賜りたいと力強くいってます。


放送日は第2金曜朝9時から1時間番組です。
みなさん聞いてよね





















[PR]
# by blog889 | 2014-04-08 21:00